月刊ハコメガネマガジン

好物はカレー。

2021-01-01から1年間の記事一覧

本好きの片想い

自分自身は本好きだと認識していますが、実は自分の好きな本を他人に薦めることはあまりしないのです。 そういうことを言うと、「え、前にお勧めされた本、好きなんじゃないの」と言われるのですが、好きです。好きなんですが、好きというよりは、面白いとい…

君はもう、僕の夢には出てこない

嗚呼、君の未来は確かに絵に描いた幸せではなかったかもしれない。だがしかし、穏やかな救いは確かにあったのだろう。僕はそれだけで、君にありがとうと言える。 観てまいりました。シンエヴァンゲリオン劇場版:||。 一言で…いや、とても一言で表せるような…

あの日公園でブランコに乗りながら笑いかけてくれた君の未来を、僕は今日見届ける

2021年3月8日月曜日本日。一本の映画が公開されます。 シンエヴァンゲリオン劇場版。4部作の最終作です。 それが、「いまさら」なのか、「ついに」なのか、「やっと」なのか。その形容詞は人それぞれ違うものなのだろうと思うのですが、個人的には「ついに」…

すべらない話の話

芸と呼べるものに昇華するためには、それ相応の労力がかかると思うのです。 今やクールの定番特番となった人志松本のすべらない話という番組がございますが、あの番組が視聴率を取るようになる前は、すべらない話は鉄板話と呼ばれ、それがエピソードトークと…

何もしないという英断

わずらい自慢は人様にするものではないと言いますが。 新年一発目からこの話題もどうなの、と思わなくもありませんが、正月休みブルーという話もございますので、一つ。 あと。自分は精神科医でもなければ専門家でもないので、ひとつの見解としていただけれ…