月刊ハコメガネマガジン

好物はカレー。

他人の趣味は時に新たな扉を開くという話

普段家の中にいないから何していいのかわからない、みたいな事を言う人に対し、別に何もしなくてもいいんじゃないでしょうかと返したら、これだか独り身は…みたいなことを言われたのですが。

 

関係ありますかねぇそれは!

 

なんなら料理の一つすら出来ないあなたよりも、少なくとも掃除洗濯料理の家事面で3馬身ぐらい先を走ってますけどねぇ!!

 

それだけやった上でゴロゴロしてて文句言われるのはそらもうあなた単純に邪魔に思われてるんじゃないですかねぇ!!!

 

って心のなかで叫びながら、そうですよねーご家族いたら大変ですよねー(棒 と返していました。社会人って大変ですよね。

でもまぁ、やることがなくなってくるのは事実ですよね。インドア派の友人ですらちょっと家の中飽きてきたってこぼすぐらいには、外出自粛の波は確実に精神を蝕んでいきます。

積みゲーが死ぬほど溜まっている僕も、16時間ぐらいぶっ続けでゲームしていると、流石にちょっと気分転換したい…ってなります。

気分転換するのに、ゲームからマンガへ、マンガからテレビへ、テレビから読書へ…みたいに、家の中でできる趣味をたくさん持っていると、飽きずに楽しめるのですが、大体の人はそんなに多くないですよね。

特に、新しい趣味を見つけようとしても、初期投資が必要だったり、道具やツールを揃えるのに時間がかかってしまったり。今の御時世、巣ごもり需要も高まり物流も滞りがちで、なかなかハードルが高いと感じがちな皆さま。

 

Vtuberが、あるじゃない。

 

というわけで、沼にはまって約1年。豊さんプレゼンツの今だからこそ見てほしい、Vtuber紹介をどうぞ。

さぁ今すぐyoutubeへ飛ぶんだ!

 

ヒメヒナ 

www.youtube.com

言わずとしれた、この沼に突き落としてくれた(感謝してる)ユニット。

田中ヒメと鈴木ヒナの二人組ユニットで、ちょこちょこ地上波にも出演している。
チャンネル登録者数56万人、先日発売された1stアルバム「藍の華」は、アマゾン売上ランキング1位、オリコン3位を取る今勢いのあるVtuberの一角。

歌唱力もさることながら、日常回やゲーム実況回のギャップが楽しい。仲の良い二人が常時ハイテンションで条件反射だけで会話するのは見てて幸せな気分になる。
なお、おバカはおバカな模様。しかも両方とも。ツッコミ不在のハイテンショントークをどうぞご賞味あれ。

特にホラゲやドッキリの回のヒメのリアクションは口角がひきつるレベルでニヤニヤが止まらない。モニターのブラックアウトには十分に気をつけるべし。

 

<おすすめしたい人>
テンション高めの子が好きな人
かわいいとかっこいいのギャップに落ちたい人

 

<おすすめ動画>


【Overcooked2】噂の料理ゲーでキッチンが大火事に!?

 

もこ田めめめ

www.youtube.com

羊とアルパカと人間のキメラ。ふわふわもこもこな髪とスタイルの良さは随一。
Vtuberでスタイルとか意味あるのかと小一時間。いいんだよ可愛けりゃ文句あるのか。

もともとはソロで活動していたが、後に.LIVEに加入。現在はアイドル部の一員として活動中。.LIVEつながりで、ガリベンガーVにも度々出演する。

バイキング小峠に「バカみたいな喋り方」と評されているが、それがいい。ただ、頭はそこまで悪くない(と僕が勝手に思っている)上に、知識・話題は豊富で、雑談も得意。音楽系の造詣が深い。

歌唱力も高く、男性曲などの低い声の曲を歌うともれなく豊さんが尊さで倒れる。.LIVEのカラオケ大会で電脳少女シロとデュエットした際は、カラオケ音質とは思えない完成度を誇っていた。あれ普通にレコーディングしたらとんでもないことになるんじゃないだろうか。

生配信がとアーカイブが多いため、ちょっと見するのが難しいのが難点。まずは.LIVEの大型企画動画や、ガリベンガーから入るのがいいかもしれない。ただし、配信最後のガチ恋距離カメラは一度経験してみることをオススメする。ようこそ毛玉。

 

<おすすめしたい人>
喋り方に癖があるのが好きな人
ゲーム実況が好きな人

 

<おすすめ動画>


【好きな物の話】音MADとゲーム音楽の話しよ!

  

ピンキーポップヘップバーン

www.youtube.com

ようこそ諸君。120歳オーバーの巨乳Vtuverだぜ。まいったかこの野郎。

ポップな見た目からは想像できない陰キャ女子。空回り感がすごいけどそこが愛おしい。なんか既視感があるなぁと思ったら、水曜どうでしょうの時の大泉のボヤキに似ている毒舌を吐く。若干自虐気味だけど、がんばりやさん。アイカツ大好き。色彩とデザインのセンスがよい。

輝夜ルナを憧れのパイセン、先述のもこ田めめめを推しとして公言しており、誕生日にめめめからメッセージを貰った際にはガチ恋オタクムーブをかましていた。

コラボ動画も多いが、生来の人見知りでだいたいビビっている。うわぁこういう動きするする…と人見知りの諸兄は共感すること多数。ええ。僕のことですね。

ネタ要素が多く、お笑い芸人に近いかもしれない。自分で自虐ネタに走った後の「あ"?!」とかすごい好き。各所に散りばめられたネタにきづけるかどうかが楽しめるかどうかの分水嶺

動画は一発ネタが多く、一本の再生時間も短いためサクサク見れます。
中でもオリジナルMVの「MAD TIME LOVE」は、豊さんが太鼓判を押すほどの出来。ぜひ見ていただきたい。元気が出ます。

 

<おすすめしたい人>
テンションの高落差が激しいのが好きな人
元気出したい人

 

<おすすめ動画>


【しくじり先生】学校で友達を作るには【PPH】

 

銀河アリス

www.youtube.com

地球を侵略しに来た宇宙人。底抜けのIQを誇る。かわいい。

バルスに所属する、口調が若干江戸前な宇宙人。体力おばけ。動画を補佐してくれる猫たちもかわいい。うへへへへへとか笑う。かわいい。Vakatuberの称号を持つ。すごいじゃん。マーブルチョコレートとからあげが大好物。

基本は一人だが、だいたいの動画で猫ちゃんと呼ばれる補佐とのからみで動画が作られている。ざっと思いつくだけでも、クロ、アカ、ミケ、アオ、ピンク、ベンガル、グレー、オレンジと数々の猫がおり、なかなかにでかい組織で地球侵略を狙っている。

感情表現がストレートで、天真爛漫なイメージがあるが、ある動画で実は人見知りであることが判明。友達認定のラインが、一緒に遊園地に行けたら認定と発言し、周囲から「重…」と言われていた。

動画は、いろいろな企画、ネタ、ゲーム実況など、様々なジャンルで作成されている。今回紹介するVuberの中で一番バランスがいいかもしれない。コラボも多いし、そもそも出演する猫たちが多くて絡みのバリエーションが多い点も評価が高い。

ダンスや運動が得意で、勉強と語彙力が壊滅している。
とにかく何も考えずにリラックスして見たい。

 

<おすすめしたい人>
テンション高めの子が好きな人
予想の斜め上80度ぐらいを見たい人

 

<おすすめ動画>


【チャレンジ】今日からお嬢様になるのでとりあえず見てて!

 

MonsterZ Mate

www.youtube.com

ラッパー吸血鬼のコーサカと、ボーカル狼男のアンジョーの男性コンビ。ちょっと前までエロゲのお兄さんって呼ばれてた。いや、今も呼ばれてるけど…。

音楽系Vtuberかと思いきや、日常回や企画、コラボ、ネタも多い。もちろん、オリジナルMVや、アレンジ、他VtuberとのコラボMVなんかもある。歌唱力は折り紙付き。

精力的に活動を続けているコンビで、動画の更新頻度も高い。特筆すべきは、コーサカのスキルの高さで、エピソードトークの引き出しがとんでもない。お笑い好きを公言しており、数々の滑らないネタを披露している。逆にアンジョー側は天然がひどく、コーサカにポンのコツのポンと評されている。

動画構成は、音楽系か、日常系か、企画(コラボ)系かに大別される。コラボから入って、日常をダラーっと聞くのがおすすめかも。

男性2人組ということで、女性向けコンテンツだと勘違いされることが多いが、30代男性向けコンテンツを提供している(本人談)。下ネタ封印されたら何も喋れなくなると言っているが、そこまで多くない印象。ただ、子供の教育には良くない動画がちょこちょこあるのも事実。

まずは誰がもってるか王選手権から入るのがおすすめ。わかんなくても笑うもんあんなの。

 

<おすすめしたい人>
すべらない話が好きな人
少年マンガが好きな人

 

<おすすめ動画>


銀河アリスの貴重な○○シーン

 


Y B B

 

Marpril

www.youtube.com

矢田と立花の二人組Vtuberコンビ。
仲の良い二人と思われがちだがまさかのビジネスフレンド。略してビジフレ。立花の方は「ファンの方に矢田のこと聞かれても何もわからないんです…」とこぼしていた。自分が喋りすぎていることが原因だが、沈黙が怖いため常に喋り続けてしまう。

罰ゲーム系のネタ動画や、ゲストを呼んでのトーク動画などがある。が、だいたいグダグダになってしまい、見てるこっちがハラハラする。演技が苦手なのか、台本を丸読みしているのがバレバレなときもあるが、いっぱいいっぱいになって棒読みになっている時もあり、これは一体台本なのか素なのか分からないときもある。どっちにしろ見ている方がハラハラする。

荒削りな部分もあるけど、総評すると今からが楽しみなコンビですな。がんばれ!

 

<おすすめしたい人>
初々しいVtuberが見てみたい人
成長を見るのが楽しみな人

 

<おすすめ動画>


【地獄の】絶対に笑ってはいけないMarpril【罰ゲーム】

 

おめがシスターズ

www.youtube.com


どもども。おめシスです! でおなじみ。全力声汚い系女子Vtuber。おめがレイとおめがリオの姉妹で、日夜暴れまわっている。

言動と発想とノリが小学生男子とはよく言ったもので、初見の人はリオの声にだいたい圧倒される。「なんか声に圧倒されてたら動画が一本終わっていた。内容が一切頭に入らなかった」との言はあまりにも有名。ちなみに、財力だけは大人である。

姉のおめがレイは清く正しいオタクであり、ポケモン遊戯王ガンダム、ガジェット、ゲーム、ボドゲと様々なジャンルに精通しており、正直その知識量が怖い。妹のおめがリオはそんな姉に対し、だいたい脊髄反射ですべて返答をしており、時に突っ込み時に乗っかる。だいたいレイが黒幕。

youtube公認Vtuberであり、活動期間も長い。ほぼショートの動画投稿であり、生放送などはめったに無い。VRを全面に押し出した企画もあれば、実写でただただ寿司の食べ放題を食べに行く回もある。おめシスはいいぞと3回唱えてロンドンにも行った。要するに企画力おばけ。

ひと目見ればイロモノとして映る可能性があるが、見慣れてくるとどんどん面白さがわかってくる、スルメのようなVtuberです。あと歌がすごい。歌はきれいなおめシス。

 

<おすすめしたい人>
遊戯王ガンダムを始めとしたサブカル好きな人
漫才のような掛け合いが見たい人

 

<おすすめ動画>


【ドッキリ】撮影中にうんちをもらした結果ww

 

燦鳥ノム

www.youtube.com

水の国からやってきた長寿Vtuberサントリー公式です。

ですわ口調が特徴的。丁寧かと思いきや、意外に毒も吐いたりするところがまたいい。ペットの水瓜に対しては割と厳しい。ドッキリとかかけられたりするからかも。

基本スペックは高く、頭も良い。あと直感が鋭い。運動もできる模様。2週間で10キロ痩せるダンスをやらされた回は、ヘロヘロになりながらもエンドレスで踊りきっていた。ヘロヘロ具合は必見。かわいい。ただゲームはあんまりうまくない。
笑顔で丁寧な口調で無茶振りする姿に癒やされること必至。

さすがは大手企業の公式Vtuberというだけあって、企画力や構成力のレベルは高いです。

歌のMVもあり、サントリーのBOSSをイメージされて作られたオリジナルソングなんかは、豪華な作成メンツに負けない歌唱力で、名曲に仕上がっています。カラオケにも入ってるよ! ゆっくりした曲なのに歌ったら存外に難しかったぜ。

 

<おすすめしたい人>
癒やされたい人

 

<おすすめ動画>


【ドッキリ】ノムは騙されるのか!?激辛と普通のペヤングすり替えて食レポしたら……

 

 

以上、つらつらと書き連ねてみましたがいかがでしたでしょうか。

興味が湧いた方はぜひ他の動画も見てみてください。

youtube見ながらお酒飲むのも楽しいです。こないだzoomつなぎながらやったらマジで楽しかった。是非。

 

ていうか全然書ききれなかったから次回あります。多分。