月刊ハコメガネマガジン

好物はカレー。

酔っ払いは、綺麗な瞳で、とても真摯な嘘をつく

無論、悪気はありません。

「酔っ払いを介抱する」という事態がとんとなくなって久しい今日このごろ、皆様いかがお過ごしでしょうか。なんか近々緊急事態宣言解除、みたいな動きもあるようですが、日本人特有の自粛ムードでしょうかね。前後不覚に陥るまで酔っ払って他人に迷惑を掛ける、みたいな光景は、まだまだ先の話になるような気がします。

でも、営業再開したらなるべく早く好きなお店には行きたいですよね。アイドルも贔屓の店も一緒なんですよ。推せる時に推しとかないと。コロナもいつ再燃するかわかったもんじゃないですしね。緊急事態宣言が解除されても安心するのはまだ早い。

どこかのコメンテーターが言ってましたけど、「以前の日常」は戻らないって、あれ本当ですよね。ある程度は以前の状態に戻るでしょうけど、全く同じには決してならない。新しい日常が始まるだけだと。業態も日々変化していくような気がします。

ウチの業界的な話をしますと、まぁ在宅の勤務がぐんと上がりましたよね。で、問題なく仕事ができるんであれば、戻す必要はなく、これからもこういった働き方が続いていくように思います。

そう、そういった働き方に寄り添う新たなる酔っ払いのカタチ。それがオンライン飲み会である。うむ。今更感がすごい。

何やら色々ときな臭い話が聞こえてきてはいるのですが、よくよく考えてみたら、オンライン飲み会を仕事上の付き合いの人とするデメリットって、だいたいオンラインじゃなくても噴出してたような気がするのは僕だけなのでしょうか。話を聞く限り、「今更何を言っているのか」という感想しか浮かばないのは、僕が社会不適合者だからなんでしょうか。

そもそも会社の人とそんなお気軽に飲みに行っちゃダメよってことなのですよ。心して飲みに行かないと、大体飲みの席でのお説教で心が砕かれます。最終的に「はい…はい…すいません」とか、がんばりますとしか言えなくなるので。え? 僕だけですか。そんなまさか。

なので、やっぱりこういうのは、友達同士でやるべきなんですよ。それこそ家に上げても全然問題ないなと思えるぐらいの友達同士でやらないと。具体的に言うといきなり「よし眠いから切るわおやすみ」って言っても大丈夫なぐらいの気心の知れなさレベルの友達とやるのがベスト。

飲むペースは自分次第だし、好きなお酒飲めるし好きなつまみ食べれるし、なんだったらライブBD流して布教もお手軽にできるし、安上がりだし、そもそもぐでんぐでんに酔っ払っても帰宅するというプロセスがないから安心。

いやほんと、帰宅しなくていいっていうのすごいですからね。家飲みもまぁ帰宅しなくてもいいっていうのありますけど、家の中の汚れ様のレベルが違う。一人で飲んでたら片付けだってあっという間。本当に飲み会が終わってそのまま横になれるという幸福感がすごい。

いいですよ。オンライン飲み会。

まぁ惜しむらくは。

大前提として友だちが少ないっていう事実なんですけどね。

いいんだ。youtube見ながら飲むから。
youtube見ながら晩酌するのだって立派なオンライン飲み会だから!

そう話す僕の瞳は、とても綺麗なはずだ。